G.e.n.eral-Yu+Ki

気ままな旅行、お手頃ワインのご紹介などなど

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今晩のお手頃ワイン

先日、成城石井で何気なく買ったお手頃ワイン「クレフ・ドゥ・ポンティフ シラー・マルセラン」フランス/ラングドック値段は、、、1200円?だったはずですが 今夜のお供。また売ってたら、買ってみよう。お値段以上に楽しめた。酒の友の夕ご飯は、・ラザニア…

八丁堀「マル2F」

奥さんが仕事納めなので、リクエストで久々に八丁堀「maru 2F」へ。まずは、泡からCa'del Bosco(カ・デル・ボスコ)フランチャコルタ キュヴェ・プレステージ ボトルが太ってて可愛い。美味いね。まずは海鮮物から長崎県産真ガキとハマグリの炭火焼き 写真撮り…

防水ケース

Hawaiiに向けて、準備できるものは今の内にと、ビーチ、プール用に防水ケースをAmazonでポチッと買ってみました。夫婦一緒に。無数にある防水ケースですが、レビューが良さそうなものを勘でw1個990円安い=粗悪でないことを期待するしかないでしょう。 iPho…

今年最後どうしても食いたかったな

今日も銀行寄って、ランチは「シュン〇〇マン」の「大人のお子様ランチ」を今年最後の外食ランチにしようと・・・11時過ぎなら混んでいないだろう。心配だから向かいがてらに電話したら「すみません。満席です。」何回断られたろう。。。 他行きましたよ。 …

モウソウ・・・

ロード買うならエントリー向けを買ってからか、、、慣れたら直ぐに欲しくなるんだろうな。ハイパフォーマンスバイク。 車買うより安いしね。

本日のランチ

夫婦でHawaii熱が高まってきているのか?奥さんが「今日は、ロコモコだよ!」と奥さんは仕事なので「ロコモコ弁当」旦那は、自宅なので温め直して盛り付けて。 ビールも付ければ、昼のハワイ感を出してみたり。大変美味かった!

中央大橋

年の瀬、仕事も納めで銀行寄り。自宅から、快晴の中、中央大橋を渡り思わず写真を。自宅は島なので、必ず橋を渡る必要があります。・江東区豊洲へは、朝潮大橋から春海橋を渡って・新富町から銀座へは、佃大橋を渡って・門前仲町へは、相生橋を渡って(これが…

Hawaii 計画発令!

Planning発令が、奥さんから妻:「何かしたいことないの?」旦:「特に・・・」妻:「オプショナルとかさー」旦:「1周しちゃったし、カイルア位かな、ブーキモには行きたい」妻:「ふーん」旦:「Whole Foodsも行きたい。石鹸買うし。」妻:「ほら、本もた…

ワイナリー(ご近所編)

東京都江東区の越中島にある「深川ワイナリー」 もう今は何度か試飲所に訪問させてもらったり、奥さんフラりとワイン買いに行ったりしておりますが。 最初は、奥さんが見つけてきて「知ってた?近所にワイナリーあるんだよ。」と散歩がてらにワイナリー前ま…

ワイナリー(山梨編)

今年10月、友人夫妻と「勝沼ぶどう郷駅」で待ち合わせして、ワイナリー見学へ。 幾つ回ったのか ロリアンワイン白百合醸造 GRACE WINE(中央葡萄酒) 麻屋葡萄酒ワイナリー シャトレーゼ勝沼ワイナリー シャンモリワイン(盛田甲州ワイナリー) シャトー・メルシ…

ワイナリー(北海道編)

今年、北海道へ行ったときに立ち寄ったワイナリー「山崎ワイナリー」北海道三笠市 Shop限定ピノノワールは美味しい。(写真左端が限定) 今まで、海外ワインばかり飲んでいて国産ワインを卑下してはいませんでしたが、中々好んで買ってみることもしませんでし…

自転車の世界へ

ある切っ掛けでツールドフランスを毎年見るようになり ロードレーサーのカッコ良さを知り、選手を知るようになり、選手の乗るメーカーを知り、各メーカーのサイトでモデルを知り、部品を知り、知り、尻。。。これは手を出しちゃいけない世界と悟り、もっぱら…

ゴルフ熱が下降しているんです。

ゴルフが超大好きで、月3,4ラウンドしていた人が結婚して月2ラウンド位に減って、現在2、3ヶ月に1ラウンドと激減してます。 熱が上がらないんです。自己分析では、ゴルフ道とゴルフ道具道が、比例しておりまして。クラブ買い替えればラウンド回数が増えるん…

ワインセラー

新居には、セラーが欲しい!と奥さんと意見一致。何にするかで、大きさ、容量など検討しても中々決まらず。この手の購入者レビューも少ないし。ある程度収納出来て、2温設定できてリビングにおいても目立たない奴で「Forster Japan / HomeCellarシリーズ FJN…

ススメられてないけど④

第4弾「Glaetzer Anaperenna」オーストラリア産日を置いて奥さんと来訪したときに、また、Amon-Ra Shirazあったら飲んじゃおう的な勢いだったけど、流石に日が空き過ぎて売り切れてたので、セカンドに位置付くアナペレンナを飲みました。シラーズとカベルネ…

ススメられて③

第3弾「Glaetzer Amon-Ra Shiraz」オーストラリア産スタッフおススメで「シラーズ好きなら絶対飲んでもらいたい」と、「ファーストラインだからお安くはないですが・・・。」良いの出してくるなー。美女スタッフ~でも折角だし。奥さんや友人夫妻も呑む気満…

ススメられて②

ワインのキッカケ で「ERRAZURIZ Don Maximiano」をご紹介しましたが第2弾は、「Joseph Phelps」NapaValleyこれは、店長のおすすめで「Don Maximianoがお好きならこれおススメですよ!」と乗せられて、、、 夫婦的には、一口目で顔を見合わせ芳醇な香りにニ…

ワインのキッカケ

ワインのキッカケは、もともと奥さんがワイン好き。外食する時は、ビストロ、イタリアン、、ワインが豊富にある店をチョイスされて。私が一番ハマった切っ掛けのお店が、 八丁堀「〇(マル)」でした。店で飲んで気に入ったら1階「宮田屋」さんで購入できる。…

クリスマス

クリスマスイブスカイツリーでお腹を満たしているもんだから。自宅でクリスマスをどうするか?取り敢えずは何かやっておく?取り敢えずワイン飲む?シャンパン?今年は、ケーキはセブンイレブンで済ませましたw

2次会のワイン屋さん

忘年会の2次会はワインが定番なので築地から東銀座へ移動して「銀座でワイン。」さんにお邪魔。店員さんおススメの「DADO」カベルネソーヴィニヨンをチョイス。ヒレ酒で酔ってるから写真がブレブレですが。これ、お手頃で美味しかった。普段ワイン飲み慣れな…

恒例の忘年会

友人達との恒例忘年会今年は、「さかな竹若 築地本店」。生簀が真ん中デンと構えているお店です。今年のテーマは、活イカ、フグ。 ヒレ酒の見せ所に拍手! 今年も友人達と無事に年末を迎えられひと段落。既に新年会の予定も計画済。頼みますよ幹事!石川町の…

週末散歩(スカイツリー)

先週、隅田川沿いからスカイツリーを目指しましたが奥さんの寄り道に付き合い断念しましたが。今週も、天気が良く忘年会の二日酔いも程々なので、スカイツリーまでお昼ご飯を食べに。相変わらず隅田川沿いからスタートですが、早々に川沿いも飽きてきて永代…

週末散歩で造花に出会う

奥さんと、隅田川沿いを朝散歩。スカイツリーでブランチの予定でテクテク、、、(ヒミコ、ホタルナを見かけるとちょっとうれしい) ふと奥さん、「蔵前の雑貨屋さん行きたい!」(いいでしょう)隅田川テラスを両国橋で逸れて、目的の雑貨屋さんへテクテク、、、…

いままででイチバン

新居で友人を招いての新築祝いパーティで、自分にお祝いで奮発したのが。Opus One 2013とBARONS DE ROTHSCHILD Magnumプレミアムなワインは流石に美味しかったな。流石にLINKしたビンテージはまた味が違うんだろうね。

Sei

今月いっぱい12/1-12/31ケンゾー エステイト ワイナリー 全店(広尾店/大阪店/六本木ヒルズ店/祇園店) で新酒ですね 「清 sei」 スパークリングワインが試飲できるそうです。勿論、有料ですが。ケンゾーのスパークリング。飲んでみたい。かわいいボトル…

ケンゾー

結婚記念日に奥さんが、ケンゾーエステートに行きたいと。全種類楽しめるので、甘い「夢久」以外は一通り頂いてきました。全てが「おいしい」(私ら夫婦に合うということね)「また行きたいねぇ~」って手軽には伺えませんがスタッフも気さくで、変に構えてい…

Hawaiiの食事

旅行の楽しさは、まず食事! 奥さんからのPlanning指令は、基本的にHawaiiでは何も発令されません。 何故なら、奥さんが全て決めたいのです。 奥さんは、旦那よりHawaiiが好きなようです。(悲しいことですが現実) 前回(4年も前になりますが)も、全て奥さんに…

Hawaiiに向けて

Hawaiiに向かうには、飛行機が必要です。 今回は、特典旅行なので航空会社のなすがまま。 往路は、ANA共同運航便なので古い機材かと思ったら・・・最新鋭「787-9」嬉しい。機材変更ないことを願いつつ。 復路は、UAなので、「777-200」UAは、ビジネスクラス…

Hawaii

Hawaiiに行きたい!久々に行きたい!Hawaii貯金も貯まったのにー。と、奥さんのつぶやき。(訴えだよ) ユナイテッド航空のマイレージが貯まったので、探したら?ということで奥さんが旅程検索したら、なんということでしょう正月翌週に予約が出来るということ…

オウチのミドリ

部屋には、緑が欲しい。絶対欲しい。 奥さんとは、グリーンショップ行っては「あーでもねー、こーでもねー」と 基本的に我が家の構図は、奥さんが気に入ったら買ってくる。 育てるのは、私の役目。毎週欠かさず水をやる。10日に1回水をやる。 チョット元気が…